ブログ
BLOG

家庭の味

  • スタッフ
  • プライベート

2023.12.17


こんにちは!自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowa 大屋です。

突然ですが
みなさんはお正月に必ず食べるものはありますか!?
私が地元青森にいた頃は、毎年の大晦日は必ず昼から宴会で(*_*)笑

家族が大好きな茶碗蒸しを母や祖母と朝から手作りするのが定番でした♪
よく東北はお赤飯が甘いと噂されていますが
茶碗蒸しも甘めの味付けのところが多いと思います(^_-)-☆






うちは鶏のガラを煮込んで出汁を抽出、、、
その出汁と卵を混ぜ卵液を作り、何回も漉してサラサラにします。
そしてうちでは、銀杏ではなく栗を入れるのですが、
卵液には栗の甘露煮の汁を入れるので調和がとれていてくどくない優しい甘さになっているんです!

味見はもちろん私の役目。笑


最近は大みそかには帰省出来ていないのでとても恋しいです(;^ω^)

昨年は一人で大みそかに茶碗蒸しに挑戦しましたが
やはり実家で食べていた味にはならず、、、
手間込みでおいしかったんですかね。まだまだです(*_*)

準備と食べきるのにかなりの時間を要したので今年はやめておきます!笑
帰省した時にもう一度作って!とリクエストします♪

皆さんのお正月あるあるもぜひお聞かせください!




東急東横線・大井町線『自由が丘駅』南口徒歩1分
東急目黒線『奥沢駅』徒歩7分
自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowa

03-6421-1196

火〜金:11:00〜21:00(最終受付20:00)
土日祝:10:00〜19:00(最終受付18:00)