ブログ
BLOG

『骨盤の歪みがすごいですね~』『筋肉がガチガチですね』等と言われたことはありませんか?

  • 院長
  • 鍼灸/治療の事
  • 健康ネタ

2024.06.29

こんにちは、自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowaの栗栖です。

今日は、過去に患者様とのお話しの中で、何度かあった事をお話しします!



皆様は、過去に様々な治療院、鍼灸院、整骨院、整体、カイロプラクティック、マッサージ屋さんなどで


背中がガチガチで硬いですね~」

骨盤が歪んでいますね~

固くて指が入らないですね~」

などと言われた事はありませんか??
 




私たちは、患者様に「ガチガチだからつらいですよね~」「この症状は歪みが原因ですね~」などと、症状に対しての具体的な説明もしっかりない状態で、そのような無責任な事はお伝え出来ません。



人は、他人から言われた言葉により、脳と体が反応


体の状態を見る事が専門である「私たちの言葉」はとても影響力が強いものです。

 
治療院の先生に「筋肉がガチガチ」「ここが悪い」「この痛みはこの歪みが原因」なんて言葉をかけられると「私、そんなに悪いんだ!?」と思い、脳がそのように思い込み体が緊張してしまい固くなります。

そして、より症状を感じやすくなってしまう場合もあります。

人は人からかけられる言葉に影響されやすいものです。

 

どうして治療院の先生はそんなネガティブな言葉をかけるのでしょうか?


「骨盤がすごく歪んでいますね~」

「〇〇さんの背中はガチガチですね~」

「この歪みやコリが痛みの原因ですね~」

「週に一度はほぐさないと良くならないかもしれませんね~」


などと、このように言う先生は、実際に身体で起こっていることを少し誇張し、不安をあおる説明をすることで、「また施術を受けなきゃ」と、定期的に通ってもらうようにしているのでしょうか。


もしくは、本当にその固さが原因で痛み等の症状の原因と思っているのかもしれません。


本来は、安心してもらえるように、別の言葉を使って身体の状態を適切に説明し、良くなるためにどうすればいいのかを説明する事が必要だと思います!



「筋肉の張りやコリ」 =  「痛みの本当の原因」?


では全くございません。


筋肉や関節、その他細かい生理学や神経系の働きを学べば自然と分かってきます。


痛みがこれ以上ひどくならないように
体の防御反応として筋肉に張りが自然と出て体を守っている事が非常に多いです。

人間の体にはいろんな『反射』という神経系の機能が多数備わっています。


例えば、お腹を殴られた時、瞬間的に腹筋に力が入ります。
これは内臓を守るために無意識に腹筋が収縮して固くなります。
私もお腹を殴られた経験はないので、分かりづらいかもしれませんが^^;笑

また、熱い物を触ったり、尖ったものをさわったりすると手や足を引っ込める反射 → これを屈曲反射と言います。


このように人は自分の体を守るように無意識に様々な反射があります。


筋肉の張り関しては、
  • 不安定になっている身体(関節など)を支える為に
  • 動きの悪い固い関節をかばって補うように
  • 全体的にバランス良く生活できるように


上記のような理由で無意識に筋肉の張りが出てきます。

このように、筋肉が張ってくる反射があり、あらゆる部位で起こります。




マッサージ屋さん等で施術直後は良くても、すぐ戻った経験はないですか?


これが上記の反射のようなもので、早いと翌日に体を守るように筋肉がすぐ緊張してくるのです。

筋肉が固く、張っている原因と状態をつきとめ、その原因へのアプローチやセルフケア等が非常に重要で、体の状態をしっかりと把握しどこが症状の原因となっているかを見極め施術する事が非常に重要です。

 


骨盤の歪みはそれを正せば症状が緩和するのでしょうか


その骨盤の歪みが本当に症状と関係しているか、客観的で機能的なチェックが必要です。

痛みを回避するための疼痛性回避姿勢の事もよくあります。


私も、日本で有名なカイロプラクティックのD.C.の先生(アメリカでは国家資格のお医者さん)から多くの事を学んできました。

「骨盤の歪み」に関しては、あらゆる整体院、整骨院等で広告にもよく使われていますが、症状と関係のない歪みであれば、全く問題ございません。

歪みによって、つらい症状やあらゆる機能の低下(筋力や可動域など・・)等をしっかりとチェックし、理論的に当てはまった場合に初めて骨盤の歪みを調整します。

歪みは治した方が良い!というわけでは決してありません。

利き腕、利き足がありますし、わずかな身体の歪みは誰にでもありますので、ご安心下さい。

歪み等、気になる方お気軽にご相談下さい。



終わりに 


もちろん全ての方ではありませんが、治療院の先生が発する言葉は患者さんにとって影響力がとても強いものです。

他院で不安に感じた事や気になる事等ございましたらお気軽に当院にご相談下さい。

固いところ、痛いところに鍼をすれば良くなるわけではありません。

長年おつらい症状がある方は、もっと深い根本の原因への追究とアプローチが必要です。

当院では、おつらい症状について、心に寄り添ったカウンセリングを大切にしております。

可能な限り皆様のお身体の状態を把握し、原因となっているところご説明いたします。
 
どうぞ安心してご来院下さい!<(_ _)>





東急東横線・大井町線『自由が丘駅』南口徒歩1分
東急目黒線『奥沢駅』徒歩7分
自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowa

03-6421-1196

火〜金:11:00〜21:00(最終受付20:00)
土日祝:10:00〜19:00(最終受付18:00)