ブログ
BLOG

旬をいただく~いくらの醤油漬け~

  • スタッフ
  • プライベート

2024.09.28

みなさん、こんにちは!自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowaの長嶋です ^^
一年の中で秋が一番好きな季節です♪
気候も、食も、自然の色も、洋服の色なども、、、少しずつ暑さが抜ける中、秋を満喫したいですね!

さて、今年もこの季節となりました!
毎年、鮭の産卵の時期が待ち遠しい、、、(笑)
数年前、鮭の筋子を購入し自分で漬けるようになってから、漬けたてのいくらのおいしさに魅せられています!

今年も、まだ小さいとは聞いていたのですが筋子を購入!
いつもと同じように焼き肉の網を使って丁寧にほぐし、塩のお湯できれいに洗っていきます。
お湯で少し白く濁ったいくらも、塩をかけると宝石の方に光ります♪この瞬間が一番好きかもしれません!


後は合わせた調味料に漬け込んで、漬かるのを待つのみ!!
おいしくなぁ~れぇ~♪おいしくなぁ~れぇ~♪


まだ小ぶりではありましたが、プチプチとした食感でおいしかったです ^^
漬け込む調味料の種類や配分は家庭の味があるので、いつも微調整しながらどれがおいしいか試しながらやってみてます♪今年はあと何回食べれるかなぁ、と既に次の妄想中です!

旬の食べ物は、その時期が一番おいしく、その時期に必要な栄養素だったり性質を持っていたりするので、皆さんもぜひ旬を味わってみて下さいね♪

03-6421-1196

火〜金:11:00〜21:00(最終受付20:00)
土日祝:10:00〜19:00(最終受付18:00)